6月30日(木)
  読み聞かせ
  今日の朝は、3回目の読み聞かせでした。
  どの学年も、じっくりと聴き入っていました。
  読み聞かせをしてくださるみなさん、いつもありがとうございます。

5年生                           6年生

4年生                           3年生

2年生                            1年生

6月29日(水)
  朝会 る」

朝会で校長先生より「そろえる」のことばをいただきました。
 何をそろえるのかな?子供たちの反応は、 筆箱 くつ お皿 スリッパ・・・。
 「心だよ。 心をそろえると 何でも成功する。たとえば修学旅行 自然教室 友だちとも・・・」
 「ウーン 納得。」

参観会・懇談会ご参加ありがとうございました。
 作品もかざり保護者のみなさんをお待ちしてました。
 子供たちの様子はいかがでしたか?
 心配な病気欠席もなく元気に活動しています。

1年 ちょきちょきかざり(図工)              4年 風を切って(図工)

3年サクサク小刀名人                 4年血液さらさら教室

5、6年 交通安全を語る会

6月28日(火)
 最後のクラブ
   本日は、4〜6年生のクラブ最終日でした。
  「土肥大好きクラブ」では、前回天候により、残念ながら魚釣りに行けませんでしたが、今回は、安楽寺
 の「まぶ湯」に行ってきました。「まぶ湯」の「まぶ」とは、金鉱の洞窟のことだそうです。400年の歴史を 肌で感じてきました。

6月27日(月)
 暑い中ですが…

だいぶ暑くなってきました。いよいよ夏本番!といった感じでしょうか。
 明日以降の天気予報はあまりよくないのですが…。梅雨明けはいつになるのでしょうか。
 さて、これらは学校のヘチマとヒマワリ、メイン花壇です。たった1週間ですが、これだけ成長していました。植物の生命力に驚かされるばかりです。子供たちも暑さに負けず、ヘチマやヒマワリ、メイン花壇の花のように成長してほしいです。
  →
          6月20日(月)撮影                     6月27日(月)撮影
  →

メイン花壇は『土』の字がデザインされているのですが…わかりますか?

6月24日(金)
 避難訓練(火災)

「家庭科室から出火」という設定で火災の避難訓練を行いました。事前の予告がありましたが、放送から2分18秒で全員避難、人数確認が完了しました。
 リレー会

修学旅行や自然教室などの関係で、実施できなかったリレー会が久しぶりに行われました。6年生と5年生は、記録更新でした。

6月23日(木)
 読み聞かせがありました。
  今日は2回目の保護者の方による読み聞かせの日でした。
 子供たちはわくわくしながら始まるのを待っていました。
 どの学年も一生懸命お話を聞く姿が見られました。。

6月22日(水)
 5年生 社会科見学〜トヨタ自動車東日本、静岡新聞社・SBS〜
5年生は、社会科見学へ行ってきました。
今回は、自動車(工業)と新聞・放送(情報)についての見学でした。
自動車工場では、いろいろなロボットにより自動車が組み立てられていること、
新聞やテレビ番組は、多くの人が協力し合っていることを確かめることができました。
また、ラジオ番組の生放送で、見学に来ていることを紹介され、
「こんにちは。」などの子供たちの声を流していただきました。
この見学をきっかけに、新聞やニュースに関心をもってくれればと思います。

6月21日(火)
  家庭読書の日
  毎月第3火曜日が家庭読書の日です。
 宿題は読書だけになります。
 今日はどんな本に出会えるでしょうか?
 学校では大木司書さんが図書室をステキにしてくれています。
 読書ビンゴも行われています。
 新着本もいっぱい入ったようです。
 梅雨のひととき図書室へGo!

2階図書室                         3階図書室

6月20日(月)
  いよいよ水泳シーズン到来!
  本日より、水泳指導が始まりました。
 5時間目に2年生が早速、「プール開き」でした。
 梅雨の蒸し暑さの中、水温25℃のプールで泳ぐのは、とても気持ちよかったようです。
 他学年も、今週、「プール開き」を予定しています。いよいよ水泳シーズン到来です。

6月17日(金)
  1・2・3・6年生で、リレーの練習!
  4・5年生が自然教室に行っていたので、学校にいる学年でリレーの練習をしました。
 バトンパスが上手になってきています。次のリレー会が楽しみです!

4・5年生 自然教室から帰ってきました!
  4・5年生が、元気に帰ってきました。
 昨日の夜は、屋外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、
 体育館で、スタンツやダンスをして、盛り上がっていました。

6月16日(木)
 自然教室へ行ってきます!4,5年生。
  4,5年生は、今日から1泊2日の自然教室です。今年は、天城ふるさと広場キャンプ場に泊まります。あいにくの悪天候のためハイキングはできませんがジオリアで伊豆半島の地質や成り立ちについて学びます。体育館で結団式を行い、さあ出発です!

生活科で探検に行ってきました!2年生。
  2年生は、生活科の街探検でバスに乗って八木沢方面に行ってきました。旧南小や丸山公園、漁協付近を探検しました。

6月15日(水)
  学年発表集会 6年生
 今日の集会は、6年生の学年発表でした。
 2日、3日に行われた東京への修学旅行の報告をしてくれました。
 自分たちでパソコンを操作し、写真を見せながらの発表に
 低学年の子供たちも夢中になって聞いていました。
 みんなのあこがれの6年生です!

6月14日(火)
  今日の昼休み
  天気のいい休み時間は、元気のよい子供たちの声が運動場いっぱいに広がっています。
 今日は比較的雲が多かったので、外で遊ぶのにはちょうどよい陽気でした。

ブランコで遊んでいます。かなりの高さまで      「どろじゅん」で逃げているところです。
 上がっています! こわくないのかなぁ…。      こんなに走って疲れないのかなぁ…。

一緒に遊ぶのに学年は関係なし!         虫かごを持って…セミのぬけがらを見つけ
   楽しそうに遊んでいました!             ました。もうすぐ夏本番です!

6月13日(月)
  川柳教室開催!!
  今日、4・5・6年生を対象に川柳教室がありました。
  日本の文化・日本語のすばらしさに触れること、言葉の使い方やリズム・響きに関心をもつことをねらい  として行われました。
  子供達は真剣な表情で取り組んでいました。

6月10日(金)
   リレー会の練習
   回を重ねるごとに、バトンの渡し方が上手になってきました。
  かまえ、走り出すタイミング、渡し方・・・
  新記録を目指してがんばっています!
  次回リレー会は、6月24日(金)です。
  応援よろしくお願いします。

6月9日(木)
  読み聞かせ
  朝学校に来ると、「今日は○○ちゃんのお母さんが来るよ。」と子供たちが教えてくれました。
 今日は子供たちも楽しみにしていた保護者の方による読み聞かせの日です。
 真剣な表情で楽しそうに聞くことができました。
 読み聞かせの後には代表の子が感想を発表しました。
 次回の読み聞かせも楽しみにしています。

6月8日(水)
  委員会発表集会
  保健・給食委員会は、委員会で使っている道具を見せながら、仕事内容を紹介しました。
  放送・音楽委員会は、土肥小学校でよくかけている曲をイントロクイズで紹介しました。
  どちらの委員会も、しっかりと発表することができました。

保健・給食委員会                    放送・音楽委員会

小中合同クリーン作戦
  今日、土肥小中学校合同で、松原公園周辺を清掃しました。
 子供たちは、中学生と一緒に、橋の手すりを拭いたり、側溝のそうじをしたり、がんばって
 活動することができました。
 そして、清掃後は、縦割り班ごとにお弁当を食べました。
 レクリエーション(メディシンボール)も、仲よく楽しみました。
 笑顔いっぱいの1日でした。

6月7日(火)
 6月の朝トレは、ドッジボールラリーです!
6月に入り、朝トレがドッジボールラリーに変わりました。
6、7月の朝トレでは、「体力アップコンテスト」の「みんなで ドッジボールラリー」に挑戦します。
また、7月21日の昼休みには、ドッジボールラリーの体力アップ集会が予定されています。
平成28年度は、どんな記録が出るのか、楽しみです。

6月6日(月)
プール清掃
4〜6年生で、プール清掃を行いました。
どの子も一生懸命取り組んだので、とてもきれいになりました。
「一番に入りたい!」
そんな希望を叶えるのは、どの学年でしょうか。
天候によりますが、再来週から、プールに入る予定です。

6月3日(金)
 修学旅行2日目!
  修学旅行2日目がスタートしました。

朝ごはん、           国会議事堂に到着しました。     国会議員の方が来てくださいました。
 しっかり食べました!     衆議院の見学です。          議員による特別コースで見学です。

池の中をじーっと見ています。            天気にも恵まれているようです。
    何かいるのでしょうか…。              日頃のおこないがよいから?でしょうか…。

科学技術館、ソニーエクスプローラサイエンスでの見学を終え、最後の目的地であるANA機体整備工場へ向かっているとのことです。みんな元気なようです!
 都内は比較的空いているようで、順調に日程をこなしているようです。

ANAの機体整備工場内の見学を終えました。バスでお話をしてくださっているのは、ANAのエンジニアである酒井さんです。酒井さんは、小下田下村のご出身です。小さい頃に小下田のミカン畑から見た飛行機がきっかけで、この仕事を志したとのことでした。

すべての日程を終了し、バスは一路土肥へ向かっています。子供たちの表情をご覧ください!充実した2日間を過ごしたという雰囲気を感じます。子供たちは、お土産とお土産話をたくさん持って帰ってきます。あと約1時間半後には帰校します。伊豆中央道江間料金所付近に到着しましたら、メールで連絡します。

先ほどメール配信いたしましたが、子供たちを乗せたバスは、20分ほど遅れて学校に向かっております。到着は20時00分前くらいになる予定です。お迎えをお願いします。

6月2日(木)
修学旅行へ出発!
  本日6:40、6年生が修学旅行に出発しました。
今日は、東京大学、上野公園、浅草、東京スカイツリーなどを見学します。
天候にも恵まれ、全員が参加することができました。
修学旅行は、きっと小学校で一番の思い出となることでしょう。

修学旅行先から届きました!
   東京大学大学院教育学研究科の学生のみなさんに、お話を伺ったり、大学構内を案内していただいたりしました。その後は学食で昼食を食べたようです。
 浅草寺の雷門は残念ながら見学することがかないませんでした…。しかし、仲見世でのお買い物は十分楽しめたようでした。

東京大学にて 学生とのふれあい  東京大学安田講堂前にて    浅草寺にて 雷門は…?

夕食もおいしくいただいたようです。
 これから東京スカイツリーに行くようです。天気もよさそうなので、ステキな景色が楽しめるのではないかと思います。

6月1日(水)
  朝会で自転車大会の練習成果を発表しました

6月11日の大会に向けて、4人の代表選手は、これまで一生懸命練習してきました。
 朝会では、ひとりひとりが大会に向けての意気込みを発表した後、実技を披露してくれました。
 S字走行や板乗り、ジグザク走行などの難しい技も上手になり、大きな拍手をもらいました。
 大会当日は500人以上の人の前で演技するそうです。きっと、がんばってくれると思います。
 土肥小みんなで応援しています!!

TEL 0558-98-0056   FAX 0558-98-2970